4000万曲以上の楽曲を聴き放題できる音楽配信サービス。広告を入れることで無料のまま使い続けられるプランがあるのが特徴。無料プランではプレイリスト単位で再生するしかないなどの制限がある。

 「Spotify(スポティファイ)」は、スウェーデンのSpotifyが提供する音楽配信サービス。60カ国でサービスを提供しており、ユーザーは1億人を超えた。2016年9月に日本でのサービスを開始した。

 他社の音楽配信サービス同様に月額980円(税込)で楽曲を聴き放題できるプレミアムプランを用意。それとは別に、広告入りで無料で使えるプランを提供している。また、日本でのサービス開始に合わせて、スマートフォン用のアプリで楽曲の歌詞を表示する機能を追加した。再生している部分の歌詞を順次表示するので、簡易カラオケのような使い方ができる。

 無料プランではプレイリストやアルバムなど複数の楽曲を含むリストをランダム再生することしかできず、好きな曲をピンポイントで聴けない制限がある。また、数曲に1回程度音声や動画による広告が入る。有料プランではこうした制限がなくなり、さらに気に入った曲を端末にダウンロードして、インターネット接続がない環境でも聴けるようになる。

 利用者登録は招待制で、メールアドレスを登録してから招待メールが届くまで待つ必要がある。提携企業が、Spotifyの招待コードを提供するキャンペーンを実施することがあり、こうしたキャンペーンを使えば短期間で登録できる。

4000万曲以上を配信している音楽配信サービス「Spotify」の操作画面(左)。他の音楽配信サービスと異なり、無料のまま使い続けることもできる。無料プランでは広告が入るほか、好きな曲を指定できないなどの制限がある。スターバックス コーヒー ジャパンやボーズなどの企業が、招待コードを使ったプロモーションを展開している(右)
4000万曲以上を配信している音楽配信サービス「Spotify」の操作画面(左)。他の音楽配信サービスと異なり、無料のまま使い続けることもできる。無料プランでは広告が入るほか、好きな曲を指定できないなどの制限がある。スターバックス コーヒー ジャパンやボーズなどの企業が、招待コードを使ったプロモーションを展開している(右)
[画像のクリックで拡大表示]