インドのIT大手であるHCLテクノロジーズは、売上高の約2割をエンジニアリングサービスが占める(関連記事:「従業員第一、顧客第二主義」で躍進)。抱える顧客はソフトウエア企業、自動車、エレクトロニクス、医療機器メーカーと多岐にわたり、同サービスでは世界最大だという。同事業のトップであるG.H.ラオ氏に、事業戦略を聞いた。
どのような事業を手掛けているのか。
当社が提供するエンジニアリングR&Dサービス(ERS)は、大きく2種類の顧客に向けて提供している。
一つは、製造業だ。自動車、飛行機、テレビやカメラなどのコンシューマー向けエレクトロニクス、コピー機やプリンターといったオフィス機器、医療機器などを手掛ける企業を対象にしている。
こうした企業には、組み込みソフトの開発やメカニカルの設計、製品の試験などの支援サービスを提供する。
もう一つは、IT企業。パッケージソフトの開発・改良やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)企業のサービスプラットフォームの構築を支援したりする。ただし、企業へのシステム導入などはERSには含んでいない。
組み込みソフトとエンタープライズ向けソフトなどとの垣根はなくなってきている。開発に必要となる技術や手法はほとんど変わらない。
IoT(モノのインターネット)が盛り上がりを見せているが、セキュリティやモバイル、ソーシャル、クラウドといった技術領域はエンタープライズ向けソフトだけでなく、組み込みソフトの分野でも取り入れることが求められている。
アジャイル開発を例にとっても、エンタープライズ向けソフトと組み込みソフトの両方で適用できる。両者を一つの部門で担えることは、当社の強みの一つだろう。
実績は。
通信、コンシューマー向けエレクトロニクス、飛行機などの分野では、世界のトップ5に入る企業の半分が当社の顧客だ。エンタープライズ向けソフトウエアの領域でも同じである。
エンジニアリングサービスは、伝統的にインド企業が強い。この分野では当社が世界最大だ。