TOPマネジメント > プロジェクトマネジメントに欠かせない7つのスキル(前)

マネジメント

プロジェクトマネジメントに欠かせない7つのスキル(前)

2017/09/20

Jennifer Lonoff Schiff CIO

 優れたプロジェクトマネージャーとそうでない人とでは、具体的にどこがどう違うのだろうか。CIO.comは、プロジェクトマネジメントの成功に必要なスキルについて、専門家や企業幹部に話を聞いた。プロジェクトの迷走を防いで予算内に収めるうえで欠かせないスキルだ。ここでは、技術面以外のスキルとして特に重要な7項目を紹介する。

 「プロジェクトマネージャー」という肩書きだからといって、その人がプロジェクトをうまくマネジメントする方法を心得ているとは限らない。最高情報責任者(CIO)をはじめ、企業のIT担当幹部の多くは、その点に関して手痛い失敗の経験がある。

 プロジェクトマネージャーとして成果を残し、プロジェクトやチームを軌道に乗せて前進させていくためには、技術面のノウハウだけでなく、それ以外の面でもさまざまなスキルが必要だ。プロジェクトマネージャーが、そしてプロジェクトそのものが成功するか否かの分かれ目は、往々にしてこうしたソフトスキルにかかっている。

 優れたプロジェクトマネージャーとそうでない人とでは、具体的にどこがどう違うのだろうか。CIO.comは、プロジェクトマネジメントの成功に必要なスキルについて、専門家や企業幹部に話を聞いた。プロジェクトの迷走を防いで予算内に収めるうえで欠かせないスキルだ。

 ここでは、技術面以外のスキルとして特に重要な7項目を紹介する。

Twitterもチェック

↑ページ先頭へ