TOPアプリ/OS > IBM、ブロックチェーンのクラウドサービスを提供

アプリ/OS

IBM、ブロックチェーンのクラウドサービスを提供

2016/02/18

Grant Gross IDG News Service

 ブロックチェーン技術はこれまでのところ、ビットコインをはじめとする金融取引関連の記録を確実に残す技術として主に使われているが、米IBMは、ブロックチェーンが他の用途にも広がっていくことに期待し、さまざまな動きを始めている。その1つが、ブロックチェーンのクラウドサービスの提供だ。開発者がブロックチェーンのネットワークを稼働して、ブロックチェーンアプリケーションのテストとデプロイを行うことができるというものである。

Credit: Deavmi

 IBMは現地時間2016年2月16日、ブロックチェーンに関するさまざまな発表の1つとして、同社のクラウドプラットフォーム「Bluemix」上で動作するブロックチェーンのクラウドサービスを発表した。IBMクラウド上でブロックチェーンアプリケーションの開発、デプロイ、監視を行うためのDevOpsツールを備えている。

 ブロックチェーンは、行為や事象の記録を分散して保持する技術で、ビットコインの取引を記録する共有台帳に使われている。記録を収めた各ブロックには、そのブロック自身と前のブロックから演算で求めた「ハッシュ」が含まれており、すべてのブロックがチェーンのようにつながっている。仮に過去の記録を改ざんするとしたら、それ以降のブロックもすべて修正する必要があり、その実行は困難だ。

Twitterもチェック

↑ページ先頭へ