TOPNetwork > Google、データ通信量節約アプリ「Datally」を公開...

Network

Google、データ通信量節約アプリ「Datally」を公開

2017/12/04

Michael Simon PCWorld

 米Googleが、新しいAndroidアプリ「Datally」を公開した。Android 5.0以降のスマートフォンで動作し、データ通信量を浪費を抑える機能を持つ。同社のアプリの中でも特に便利な一品かもしれない。

Credit: Google

 Datallyは、直感的に使えるシンプルなアプリだ。モバイルデータ通信の使用状況を把握して、貴重な通信量をひそかに食いつぶしている行儀の悪いアプリの通信を停止できる。データ通信量が異常に多いという通知が携帯キャリアから来るような人は、最も足を引っ張っているアプリを特定して停止させるのに使える。

 Datallyの機能自体は必ずしも新しくはない。データ通信量を把握する機能は、以前からAndroidに組み込まれている。しかし、このように使いやすい形でまとまっているのは画期的だ。設定アプリの奥深くに分け入って「モバイルデータ通信」の項目までたどり着くすべを知らないAndroidユーザーは大勢いる。Datallyは、同様の機能を分かりやすい形で提示している。

 Datallyを利用するには、まず簡単なセットアップを行う。その際、VPNへのアクセスを許可する必要がある。Datallyの最初の画面では、その日使ったデータ通信量がひと目で分かる。さらに、「Manage data」ボタンをタップすると、週間や月間の使用量を確認できる。そのほか、使用量に応じた通知の設定や、モバイルデータ通信の利用を認めないアプリの設定も可能。モバイルデータ通信をタップ1つでオフにできる「Data Saver」機能もある。

Twitterもチェック

↑ページ先頭へ