TOPNetwork > 企業のIoT導入が急拡大、セキュリティへの懸念は低下

Network

企業のIoT導入が急拡大、セキュリティへの懸念は低下

2017/10/13

Jon Gold Network World

 企業でのIoTの導入が急速に拡大している。英Vodafone Groupが2017年9月に発表した調査レポート「IoT Barometer 2017/18」によると、あらゆる業種でIoTの導入が急増しており、その用途は多岐にわたる。

Credit: Thinkstock

 この調査は、企業でITの意思決定に携わっている上級幹部1278人を対象に実施したもの。調査結果によると、この1年間でIoTソリューションの導入や利用を増やした企業は84%だった。自社で利用しているネット接続機器の数は、1万台以上との回答が12%で、5万台以上との回答も6%あった。

 導入の多さからも分かるように、企業各社はIoTに確実な手応えを感じている。IoTの導入で明確な効果があったと答えた企業は実に95%で、既存の収入源の拡大や新たな収入源の開拓につながったとした企業が過半数に上った。IoTに効果があったと考えている企業の88%が、過去1年間でIoTへの投資を増やしているのもうなずける。

Twitterもチェック

↑ページ先頭へ