今回はフルスタックなJavaScriptライブラリ「Angular」と、コンセプトが反対の「Backbone.js」を紹介しよう。

 Backbone.jsは、Angularと同じく「MV*」をサポートするJavaScriptフレームワークの一つだ。ただし名前の通り、骨組みしかない。

 簡単に言うと、「Model、View、そしてRouterを簡単にWebアプリケーションに組み込むことに特化したJavaScriptライブラリ」となる。もちろん、ほかにも多様な機能を持つが、他のJavaScriptライブラリと組み合わせて使うことが基本となっている。

ほかのライブラリの力を借りる

 Backbone.jsを使うための準備はいたって簡単だ。公式WebサイトからBackbone.jsをダウンロードして、HTMLにscript要素で組み込むだけだ。ただし前述の通り、いくつか他のJavaScriptライブラリの力を借りる必要がある。

 まず、主にViewでテンプレートを処理するために「Underscore.js」が必要だ。「jQuery」も欠かせない。jQueryは必須ではないが、Backbone.jsはjQueryと部分的に連携しているため、組み合わせるほうが便利になる。jQueryに慣れ親しんでいるなら、Backbone.jsの導入は比較的容易だろう。

 ではBackbone.jsの仕組みを解説しよう。まずはModelとViewの関係性だ。ユーザーが何かしらの入力を行うと、Viewがそれをキャッチし、Modelに伝える。Modelはそのアクションに対応した処理を行う。データベース(DB)と連携することも可能だ。

 ここで言うDBは、単にJavaScript上の変数のケースもあれば、ローカルストレージに保存する場合もある。クラウドと同期する場合もあるだろう。

[画像のクリックで拡大表示]