100円ショップでは、他店で数倍の価格で販売されているような商品も置いてある。こうした100均グッズ(100円ショップの商品)の中から、サーバールームやスマートフォンに使えるグッズを見つけた。さらに、100円ショップで100円以上で販売されている、ちょっとお高いけど業務に役立つグッズがあったので、こうした商品も一気に紹介していこう。

サーバールームグッズ

(撮影:スタジオキャスパー)
(撮影:スタジオキャスパー)
[画像のクリックで拡大表示]

 サーバールームでの業務に役立ちそうな100均グッズが複数見つかった。いずれも、サーバールーム向けに販売されているものではないが、使ってみると便利だ。

 まずは温度管理に使える温湿度計。温度と室温を測れる。裏面に磁石があり、金属製のラックに取り付けられる。

 ワイヤーロックは、自転車用に販売されていたが、ラックのトビラや保管庫などの予備錠に使える。指定された4桁の数字で開錠するタイプなので、人の出入りがあったときは、100円なので買い換えたほうがよいだろう。

 サーバールームで重宝しそうなのが、LED小型ライトやUSBライトだ。サーバールームには、暗い場所が多い。LED小型ライトをサーバールームの鍵などに付けておくとよいだろう。USBライトは、管理用ノートパソコンに取り付けて使う。キー配置が見えて、打ち込みやすくなるだろう。