みなさん、モバイルしていますか?コラム「モバイルライフ応援日記」の連載を担当している伊藤浩一です。

 2017年もそろそろ終わりますね。今年も沢山のモバイル機器を活用することができて、幸せな一年でした。本当にモバイル機器が好きなんだなあと痛感した1年でもあります。

 2017年に利用したモバイル機器はスマートフォン、タブレットが中心です。下半期に発売されたiPhone X、Galaxy Note 8は、ハイエンドスマートフォンとして活用しやすく、引き続き愛用しています。スマートウォッチも、良いなと感じる製品が出てきました。カシオの「PRO TREK Smart」や中国ファーウェイの「HUAWEI Band 2 Pro」を導入して、便利に利用しています。

 ほかにも多くのスマートフォンやタブレットなどを利用させてもらいましたが、特に印象に残った1台は中国GPD Technologyの「GPD Pocket」でした。7インチ画面でWindows 10を搭載したミニノートPCです。連載でも紹介しました。

7インチ画面のGPD Pocket(左)と12.3インチ画面のSurface Pro(右)
7インチ画面のGPD Pocket(左)と12.3インチ画面のSurface Pro(右)
(撮影:伊藤 浩一、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]