• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

スマートスピーカーの仕組み

企業利用が進むチャットボット、選択肢広がるスマートスピーカー

島津 忠承=日経SYSTEMS 2017/12/04 日経SYSTEMS
出典:日経SYSTEMS 2017年10月号pp.42-43
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
目次一覧

 システムの新しいユーザーインタフェース(UI)として、スマートスピーカーやAIを取り入れたチャットボットに注目が集まっている。注目が集まる背景は2つある。エンドユーザーが操作に慣れていることと、人工知能の進化だ。

この先はITproプレミアム(有料)への登録が必要です。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

  • 【極言暴論スペシャル!】

    「撤退」が3割、システム保守運用の仕事

     久しぶりに「極言暴論スペシャル」をお届けする。今回は、ユーザー企業のIT部門から丸投げされていたシステムの保守運用業務からITベンダーが撤退する動きにについて、読者アンケート調査結果について報告する。その結果は、多くのIT部門にとって背筋が凍るようなものとなった。

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る