• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

iPhone X 徹底レビュー

iPhone Xの顔認証で感じる、やっぱりホームボタンは偉大だった

伊藤 朝輝=ライター/システムエンジニア 2017/11/09 ITpro
(撮影:伊藤朝輝、モデル:姫野つばさ、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 「iPhone 8」発売から遅れること3週間、ようやく「iPhone X」が発売された。発売日に入手し、1週間ほど使っている。

 顔認証システムの「Face ID」と、ホームボタンが廃止されたことによるUI(ユーザー・インタフェース)の変更が、使い勝手にどれだけ影響するかが気になっていた。しかし、それも本体を手に入れないことには始まらない。

 iPhone Xは初回の出荷数が歴代iPhoneの中でも少ないと噂され、発売日に入手するための予約合戦は、熾烈を極めるとの予想だった。

 筆者はいつものようにApple StoreのWebサイトに予約開始直後からアクセス。ページがちゃんと表示されるまでは数分かかったが、その後は希望のモデルをスムーズに予約できた。配達予定日は発売日である「2017/11/3」と表示され、ひと安心。

 すぐにTwitterのタイムラインを見ると、配達予定日が「11/14~21」だったという購入者のツイートが流れており、予約開始15分後には「5~6週」になっていた。

 本原稿執筆時点でApple Storeで確認したところ、全てのモデルの出荷日は「3~4週間」となっており、在庫状況は改善されているようだ。予約時に配達予定日が「11/14~21」と表示された場合でも11/3に届いた、との報告もある。

 感覚的には、昨年のiPhone 7で出荷数が少ないと言われていた新色の「ジェットブラック」よりも手に入れやすい状況に思える。

iPhone XはオンラインのApple Storeで購入。比較的スムーズに希望のモデルを予約できた
[画像のクリックで拡大表示]
発売日に自宅に届いたiPhone X。Apple Storeからの荷物は、いつも透明で伸縮性のある不思議なフィルムで固定されている
[画像のクリックで拡大表示]

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る