「電話の再発明」と称されて登場したiPhone。今やそれ以外の用途で使われる場合が多いかもしれない。しかし、iPhoneの電話機能も進化していて、覚えておくと便利な機能がある。
今回は「会議中に電話がかかってきた時」「緊急事態に遭遇した時」など、いざという時に使えるiPhoneの電話機能に着目しよう。
ボタン操作でコール音だけを止める
すぐには電話に出られない場所でiPhoneに着信があり、慌ててしまったことはないだろうか?会議中などの静かな場所では、サイレントモードにしてあっても振動が長く続くと気まずくなるもの。そんな時は、次の2つのワザで切り抜けよう。
- 音量ボタンまたはサイドボタンを1回押すとコール音が止まる
- サイドボタンを2回押すと着信が切れる
ホームボタンでなければどのボタンでもよいので、手探りでもある程度操作できるところがポイントだ。コール音を止めても相手からの呼び出し自体は続いているので、画面で相手を確認し場所を変えて電話に出ることも可能だ。
そこまで緊急でないと判断できるなら、サイドボタンを2回押せば着信拒否となる。留守番電話サービスを利用していればそちらにつながる仕組みになっている。覚えておくと、とっさの場合にかなり便利だ。
念のために確認しておくと、「サイドボタン」はiPhoneの向かって右横にあるスリープ/スリープ解除、電源オン/オフなどに使うボタンのこと。iPhone 7以前の機種では「スリープ/スリープ解除ボタン」と呼ばれており、iPhone SEだと上部にある。
着信時に、画面の「メッセージを送信」をタップし、SMSで電話に出られない旨のメッセージを送って切る方法もある。
標準設定のままだと、「現在電話に出られません。」といった、味気ないメッセージが送信されてしまうが、変更も可能だ。「設定」アプリから「電話」「テキストメッセージで返信」をタップし、表示された画面で、オリジナルのメッセージを入力しておくとよい。
ただ、SMSの送信は1通ごとに発信側に料金がかかる点、相手が固定電話だと基本的に受信できない点には注意が必要だ。