• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

デジタルが変える学び舎

広田 望 2017/11/06 ITpro
出典:日経コンピュータ 2017年10月12日号pp.36-45
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 大勢の生徒の前で、先生が授業を進める──。江戸時代の藩校や寺子屋から約300年続く学び舎の風景がデジタルで激変しつつある。先端ITを教育に活用するEdTech(エドテック)の導入が相次いでいるのだ。新たな教育現場で教師役を務めるのはデジタル教材。生徒は自分のペースで学習し、人間の教師は主にサポートを担う。教育の質向上に加えて、教師不足への対応にも期待がかかる。EdTech活用に挑む教育現場の今を追った。

目次

  • EdTech活用、突破すべき最後の壁

     反転学習の実現に向けて、EdTechの教材やサービスは急ピッチで充実しそうだ。教育関係者は「最後の壁となるのは集合教育のやり方だ」と口をそろえる。(2017/11/10)

  • EdTech先駆者「佐鳴予備校」、20年間の挑戦

     先端ITを教育に活用するEdTechに先行して取り組んでいる1社が学習塾「佐鳴予備校」。1999年から「生徒による自主学習が主体、教師はサポート役」というEdTechが目指す学習形態を実現してきた。(2017/11/9)

  • 授業を変えるEdTech、教師不足解消の切り札に

     大勢の生徒の前で、先生が授業を進める──。江戸時代の藩校や寺子屋から約300年続く学び舎の風景がデジタルで激変しつつある。先端ITを教育に活用するEdTech(エドテック)の導入が相次いでいるのだ。教育の質向上に加えて、教師不足への対応にも期待がかかる。(2017/11/6)

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る