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iPhone商戦、携帯3社の戦略

榊原 康=ITpro 2017/10/04 ITpro

 毎年恒例のiPhone商戦が始まった。iPhoneは、スマートフォンの国内出荷台数シェアで5割強を占める人気端末。携帯電話大手3社はiPhone新版への乗り換えを促すべく、新たな施策を相次ぎ打ち出してきた。今年の特徴は、大手3社の完全な横並びが崩れたことだ。これまでは出し抜けを狙っても追随されて終わることが多かったが、大容量プランや分離プランへの対応で差が出てきた。

 さらに注目は、各社の新施策が大手3社間の競争だけでなく、成長著しい格安スマホへの対抗策を兼ねていることだ。取り替えプログラムや分離プランへのシフトで格安スマホが打撃を受けるのは必至。総務省が狙った中古端末市場の活性化も肩透かしに終わりそうな気配である。大手3社の戦略を分析するとともに今後の展開を読み解く。

目次

  • 悲鳴上げる中古業者、下取り前提のiPhone取り替えプログラム

     携帯電話大手3社が激しい競争を繰り広げるiPhone商戦。総務省が指針に盛り込んだ“iPhoneシフト”で中古端末市場の活性化が期待されたが、肩透かしで終わった。そればかりか、大手3社が投入した「取り替えプログラム」で状況はむしろ悪化しそうな気配。中古端末業者から悲鳴の声が上がる。(2017/10/6)

  • 格安スマホは正念場に、iPhone商戦でガード固める大手

     携帯電話大手3社がiPhone商戦に合わせて新たに打ち出した施策は、MVNO(仮想移動体通信事業者)が手掛ける格安スマホ対抗も兼ねている。今回でガードはさらに固まり、格安スマホはいよいよ正念場を迎えることになりそうだ。(2017/10/5)

  • 横並び崩れる、ビッグスリーのiPhone商戦

     毎年恒例となったiPhone商戦。iPhoneはスマートフォンの国内出荷台数シェアで5割強を占める人気端末とあって、携帯電話大手3社は新版の登場に合わせて様々な施策を打ち出してくる。各社の戦略を読み解く。(2017/10/4)

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