連載
日経コンピュータ顧客満足度調査 2017-2018
目次
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日本IBMが首位に、システム運用で評価された2項目
システム運用関連サービス(メーカー)
日本IBMが「メーカー」部門でサービス関連の3部門を制した。「サービスの品質」に加えて、トラブルの予防や問題解決のスキルなどを尋ねた「安定運用」が全社平均を5ポイント以上上回った。
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トップ10が大きく変動、システム運用の満足度1位はNECフィールディング
システム運用関連サービス(情報サービス会社)
「情報サービス会社」部門の首位はNECフィールディング。全ての項目で全社平均を5ポイント以上上回ったほか、「サービスの品質」「担当者のスキル」「対応力」の各項目のスコアが部門最高だった。
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IBMがユニシスを抜く、システム開発サービスの満足度
システム開発関連サービス(メーカー)
「メーカー」部門の首位は日本IBM。「サービスの品質」が全社平均を5ポイント以上上回り部門最高だったほか、「担当者のスキル」でも高い評価を獲得。「対応力」のスコアも全社平均より2.5ポイント以上高かった。
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上位の顔ぶれ変わるシステム開発の満足度、NTTデータは3位に
システム開発関連サービス(情報サービス会社)
「情報サービス会社」部門は日立ソリューションズが1位に入った。「サービスの品質」「コスト」「担当者のスキル」「対応力」の4項目で全社平均より5ポイント以上高いスコアを得た。
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日本IBMが首位に、接戦を制す
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(メーカー)
「メーカー」部門は日本IBMが首位となった。「サービスの品質」、「担当者のスキル」、「対応力」が、いずれも全社平均より5ポイント以上高かった。
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富士通エフサスが急浮上、2位以下に大差
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社)
「情報サービス会社」部門の1位は前回4位だった富士通エフサス。利用料金や予算の順守度を尋ねた「コスト」、サービスの納期回答や納期順守度に関する「納期」をはじめ、全項目で全社平均より5ポイント以上高いスコアを獲得した。
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