「ITpro EXPO 2017」が2017年10月11日から10月13日まで東京ビッグサイトで開催される。2日目の午後4時からは、会場内ステージ「メインシアター」で毎年恒例の「木村岳史の極言暴論ライブ スペシャル」を実施する。このセッションはITproの名物コラム「極言暴論!」のライブ版の位置づけ。講演者はもちろんITpro編集委員の木村岳史だ。

 今回のライブのテーマは、「君らは要らない」宣告を受けるIT部門とSIerが生きる道。日本企業でもAIやIoTを活用したデジタルビジネスへの取り組みが本格化したことで、IT部門やトラディショナルなITベンダーであるSIerの存在意義が希薄になりつつある。実際「用済み」を宣告されたIT部門やSIerも出始めている。さて、これまで「用済みになるぞ」と警鐘を鳴らしてきた木村は、ライブで何を語るか。

 IT部門はシステム開発を丸投げし、SIerはIT業界の多重下請け構造を活用し受託開発の人月商売を繰り広げる――。世界に類を見ない歪んだビジネスがまかり通ってきた日本。だがデジタル化の進展で、そんな“SIガラパゴス”は終焉の時を迎える。「用済み」となるIT部門やSIerの生きる道を「極言暴論!」の木村岳史が指南。

 → 講演スケジュールと詳細

 入場料(3000円)が無料になる事前登録はこちら