2017年10月11日から10月13日まで、東京ビッグサイトで「ITpro EXPO 2017」が開催される。2日目の12日午後1時からは、「ITエンジニアが理解しておくべきデジタルマーケティング最新事情」というタイトルで、ITpro Active(ITproマーケティング担当)の松本敏明副編集長が講演する。

 松本副編集長は、最新の取材からユーザー企業が、単なるマーケティングオートメーションの導入から進化し、マーケティング部門が営業部門の連携や、システム部門との協調に乗り出していると見る。デジタルを活用して、ABM(アカウントベースドマーケティング)などの手法にも積極的に乗り出すユーザー企業と、それを支援するベンダーの動向を解説する。

 日本の「マーケティングオートメーション(MA)元年」とされる2014年から3年を経て、デジタルマーケティングで進化を遂げた企業が日本にも現れ始めている。ITproマーケティングの取材に応じたユーザー企業の事例と、周辺ベンダーの最新動向を分かりやすく解説し、自社のビジネスの進化にデジタル技術を駆使して貢献したいと考える技術者、そして自社のビジネス活動をデジタルで加速させたいと考えるマーケティング担当者の双方に役立つ情報を提供する。

 → 講演スケジュールと詳細

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