ゲーム開発者向けの会議「CEDEC 2017」の2日目である2017年8月31日)に、技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2017」の発表・授賞式が行われた(写真)。

写真●CEDEC AWARDS 2017の各部門最優秀賞、特別賞、著述賞のみなさん
写真●CEDEC AWARDS 2017の各部門最優秀賞、特別賞、著述賞のみなさん
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 最優秀賞は、「エンジニアリング」「ビジュアル・アーツ」「ゲームデザイン」「サウンド」の各部門の優秀賞を対象に各部門から1つずつ選ばれ、発表された。また、既に発表済みの「特別賞」の坂口博信氏(「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親)と、「著述賞」のEske Yoshinob氏(「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」著者。フリーランスCGデザイナー)にトロフィーが授与された。各部門の最優秀賞、および特別賞と著述賞は以下の通り。

CEDEC AWARDS 2017 最優秀賞

エンジニアリング部門

対象技術
VR技術の普及に貢献
受賞者
「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
授賞理由
低価格かつ高性能なハードウェアを提供しただけでなく、SDKの整備や高フレームレートを維持する低レベルの最適化など、VRコンテンツ制作を後押しし、VR技術の普及を推進した点を評価。

ビジュアル・アーツ部門

対象技術
国産オープンワールドの雛形の提示
受賞者
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
授賞理由
「広大且つ自由度の高い空間を確保しながらゼルダらしさを失わずに破綻のない強固なワークフロー」「ゲーム的な表現を自然なものとして受け止められるユーザビリティに富んだビジュアルデザインの提示」など、国産オープンワールドとして世界的な評価の獲得と一つの雛形を提示した。

ゲームデザイン部門

対象技術
「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
受賞者
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
授賞理由
ゲームデザイン・レベルデザインに、「マテリアル」「フィジックス」という2つの新規要素を組み込み、オープンワールドでこれまでにない自由度と面白さを実現した。

サウンド部門

対象技術
世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な成功の両立
受賞者
「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
授賞理由
ゲームの世界観とリンクする楽曲群はボーカルやPSG音源など個性的で印象に残るインタラクティブ演出を実現。またオリジナルサウンドトラックは単体の音楽作品としも成果を上げている。ゲーム内外双方で満足度の高い音楽プロデュースを評価。

CEDEC AWARDS 2017 特別賞・著述賞

特別賞

受賞者 坂口博信(さかぐちひろのぶ)氏

著述賞

受賞  「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」(著者 Eske Yoshinob(えすけよしのぶ)氏、発行: 株式会社ボーンデジタル)