• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

なぜなぜ分析でヒューマンエラー撲滅

ご法度、ミスした個人を責める「なぜ?」

小倉 仁志=マネジメント・ダイナミクス 2017/10/04 ITpro

 「なぜ?」を繰り返しながらミスの再発防止策を導くなぜなぜ分析では、ミスした個人に起因する「なぜ?」を深掘りしても意味がない。

この先はITproプレミアム(有料)への登録が必要です。

次ページ ミスした当事者を責める「なぜ?」はご法度
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る