アクセススイッチ、フロアスイッチ、レイヤー3スイッチの各部門で使用率が1位、2位になったベンダーを回答した人に、そのベンダーを選んだ理由と導入してわかった不満な点を回答してもらった。その回答の上位を以下にそれぞれ示す。

スイッチ製品の選んだ理由と、導入してわかった不満な点
スイッチ製品の選んだ理由と、導入してわかった不満な点
各分野ごとに1位と2位のベンダーを回答した人のベンダーの選択理由と、導入して不満だった点を、スイッチのジャンルごとに集計した。不満な点はどの分野でも「ない」と回答した人が最も多く、7割を超えていた。
[画像のクリックで拡大表示]

 シスコ製品と回答した人が、シスコ製品を選んだ理由に挙げた上位二つは3ジャンルとも「所望の機能を搭載」と「導入済み機器と同じベンダー」だった。「導入済み機器と同じベンダー」は、フロアSWとL3スイッチで2位になったアライドテレシスを回答した人も上位三番めで答えていた。シスコまたはアライドテレシスの製品は、同一ベンダーでそろえたいという意識が強いのだろう。