EC(電子商取引)サイト大手のアスクルは約1800人が利用するコミュニケーションツールとしてOffice 365を使っている。Office 365を最も評価している点は、メールや予定表などの機能を一つのサービスとして使えることだ。
従来は国内のITベンダーが提供するサービスを個別に使っていた。一つのサービスに統合することで運用管理の手間とコストを削減できた。
サービスをOffice 365に移行した当初は使い方に慣れない利用者もいたが、導入から約4年が経過した現在は「使い方が分からない、というような質問はほとんどんない」とe-プラットフォーム本部インフォメーションテクノロジーの原田浩幸氏は話す。
いつでもどこからでもデータを見られるメリットもある。従業員はスマートフォンやPCなど複数の端末からOffice 365にアクセスできる。従来使っていたメールサービスではPOPでクライアント端末とメールサーバーを同期させる必要があり、常にデータが同期されているわけではなかった。
導入時期 | 2013年4月ごろから導入 |
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利用しているサービスと用途 | ・Exchange Online:メール、スケジュール ・Office ProPlus:オフィスソフト |
利用人数 | 約1800人 |
“仮押さえ”で予定の調整が楽に
アスクルは、メールと予定表の用途でExchange Onlineを、オフィス向けソフトとしてOffice ProPlusを使っている。
Exchange Onlineでは、メールと予定表の機能が同じアドレス帳を参照しており、「従業員同士のスケジュール調整が従来より楽になった」(原田氏)という。