WELQ問題をきっかけに揺れる日本のネット業界。「健全化を」の号令下、隠れていた問題を是正する動きが広がっている。その最前線を追った。
連載
WELQ問題の波紋
目次
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嘘・大げさ・紛らわしい…アフィリエイト広告は変われるか
キュレーションメディアと同時に健全性を問われているのがインターネット広告だ。ネット広告業界に自主規制の動きも芽生えるなか、存在意義が問われている。
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クラウドソーシングの反省、WELQ問題再発を防げるか
低質なまとめ記事を量産する場の一つとなっていたのがクラウドソーシングだ。クラウドソーシングサービス最大手のクラウドワークスとランサーズはWELQ問題の発覚後、相次いで品質改善策を打ち出した。
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WELQ問題にも懲りないまとめサイト、続くいたちごっこ
ネット上の情報をまとめたキュレーションサイトを巡って、コンテンツの作り手と質の低い記事を減らそうとする事業者のいたちごっこが続いている。2017年2月、「質の低いサイトの検索順位を落とす」としてグーグルが検索アルゴリズムを変えたが、効果は限定的だ。
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