平素は「日経コミュニケーション」をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。本誌は、通信・ネットワークの総合情報誌として1985年10月に創刊いたしましたが、誠に勝手ながら今号(2017年7月号)をもって休刊させていただきます。

 本誌は、日本電信電話公社が民営化され、通信サービス市場に自由競争の原理が導入された1985年以降、通信事業者や通信機器ベンダー、インテグレーター、ユーザー企業のICT部門向けに、製品、サービス、技術、制度の最新動向や活用事例などの情報を30年以上にわたって提供して参りました。この間、インターネットやモバイル、クラウドといった大きな変革の波が通信業界を襲い、それらがもたらす破壊と創造をつぶさに報道するように努め、読者の皆様から多くの支持をいただきました。しかし、発行継続の基盤が整わず今回の決断に至りました。心よりお詫び申し上げます。

 通信業界は今また、大きな節目の時を迎えています。最たるものは「人からモノへ」の変化です。これからの成長が期待されるIoT(Internet of Things)の要(かなめ)は間違いなく通信です。そして、あらゆるモノがつながる時代には、「有線か無線か」「LANかWANか」といった今の区分けは意味をなさなくなります。ネットワークの仮想化が急速に進展し、多種多様な物理ネットワークの存在を全く意識させない「ひとつなぎのネットワーク」(ワン・ネットワーク)を生み出していくからです。このワン・ネットワークを舞台に、あるプレーヤーは革新的な技術を投入し、またあるプレーヤーは斬新なビジネスモデルを実践してくることになるでしょう。

 このように通信関連の業界動向は、これからも話題に事欠くことはありません。今後は、ITproをはじめとする当社のWebサイトや、日経コンピュータなどの雑誌を通じて、どこよりも深い記事をどこよりも早く提供して参ります。ご活用いただければ幸いに存じます。

 最後になりますが、長年にわたって「日経コミュニケーション」をご支援いただいた皆様に心から御礼申し上げます。

日経コミュニケーション編集長 加藤 雅浩