日経FinTechは2017年6月23日、都内で「Nikkei FinTech Conference 2017#2」を開催した。基調講演・対談には金融庁 総務企画局 信用制度参事官 井上 俊剛氏が登壇。「フィンテックの進展とその推進に向けた取組み」と題して講演した。モデレーターの日経FinTech編集長の原 隆とFinTechの推進に向けた金融庁の取り組みについて議論を深めた。

 基調講演・対談に先立ち当日、会場では金融庁とオーストラリア証券投資委員会(ASIC)がFinTech推進協力に係る書簡交換式を行った。今後、日本とオーストラリアの間では金融サービスのイノベーションを促進する協力枠組みが構築される。

 金融庁は2017年3月に英国、シンガポールの規制当局と同様の協力関係を結んでいる。井上氏は講演の冒頭、今回ASICと協力関係を構築したことについて「ASICはシドニーの証券取引所と連携し、証券取引におけるブロックチェーンの活用などに取り組んでいる」と説明。証券分野でのFinTech活用促進に向けた協力関係の構築に期待していることを強調した。

写真●基調講演・対談に金融庁 総務企画局 信用制度参事官 井上 俊剛氏(右)が登壇。「フィンテックの進展とその推進に向けた取組み」と題して講演した
写真●基調講演・対談に金融庁 総務企画局 信用制度参事官 井上 俊剛氏(右)が登壇。「フィンテックの進展とその推進に向けた取組み」と題して講演した
(写真:新関 雅士、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]

 原編集長は2017年6月9日に閣議決定した「未来投資戦略2017」へと話題を移した。未来投資戦略2017では、金融庁関連施策でオープンAPIの導入目標が「80行」とされている意味を井上氏に尋ねた。