最近のモバイルノートPCでは、ストレージに「SSD」を組み合わせるモデルがほとんどだ。SSDとは、フラッシュメモリーを記憶媒体として使うストレージである。HDDに比べるとファイルの読み書きが高速なので、Windows 10やアプリの操作感が大きく向上する。また、HDDのように高速で回転するディスクを記憶媒体として使わず、磁気ヘッドの精密な制御も必要ないため、振動や衝撃に強い。

 これから新規にPCを購入するなら、当然SSDを搭載するモデルがオススメだ。さまざまな場所に携帯し、利用するときに安定した場所を確保できるとは限らないモバイルノートPCの特性を考えると、振動に強いSSDの搭載は必然と言える。また一般的なPCでも、振動に強ければ故障しにくいため、SSDを搭載するメリットは大きい。

 SSDを単体で購入し、今まで使ってきたPCに組み込むこともできる。2~3年前の比較的新しいPCでも、SSDを組み込めば体感速度は大幅に向上する。

 この特集では、このSSDに関する基礎知識と、ノートPCのストレージと交換して組み込み、HDDを利用していた時と同じように利用できるようにするまでを紹介する。第一回目は、自分のPCにマッチしたSSDの選び方だ。

自分のPCにピッタリのSSDを選ぼう
自分のPCにピッタリのSSDを選ぼう
(撮影:竹内 亮介、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

広く使われる2.5インチSSDと、高速なM.2対応SSDに注目

 現在、一般的なPCで利用できるSSDは、ほぼ3種類に絞られる。