多くの企業が情報インフラとして活用するクラウドサービス「Office 365」。さまざまなアプリケーションが利用できて便利である一方、不満や不便さを感じることもあるようだ。建設準大手である西松建設も、Office 365を活用する一社だ。同社が感じるOffice 365を導入した効果と、現在感じている問題点は何なのかみていこう。
導入時期 | 2014年1月 |
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利用しているサービスと用途* | ・Exchange Online:メール、予定表 ・Office ProPlus(ローカル版Office):オフィスソフト ・OneDrive for Business:個人資料のバックアップ ・SharePoint Online:社内ポータル、社内資料の共有 ・Skype for Business:Web会議 ・Yammer:社内SNS |
利用人数 | 約2500人 |
良いと感じる点 | ・Active Directoryでアカウント管理ができる ・ライセンス管理。Officeライセンスが人に紐づいている ・Office製品との親和性の高さ |
悪いと感じる点 | ・Skype for Business:3拠点以上で使うとネットワークに高負荷がかかる ・SharePoint Online :IEと相性が悪い(遅い、サービス間連携に問題がある場合あり) ・全般に関して:自社の利用形態に合わずサードパーティ製アドオンツールの利用が発生 |
メールから始め、社内ポータルやWeb会議も
西松建設がOffice 365を導入したのは2014年。ホスティングサービスを利用して運用していたメールシステムのサポート切れに伴って、Exchange Onlineへ乗り換えたのがきっかけだった。現在はSharePoint OnlineやOneDrive for Business、Skype for Business、Yammerも活用。端末管理サービスのIntuneも契約し、これらのアカウントをActive Directoryで一元管理している。
導入時は、オフライン版Office(Office ProPlusということもある)を含まないEnterprise E1プランで契約。オフラインOfficeは別途ライセンスを購入して利用していたが、その後契約プランをオフライン版Officeが含まれるEnterprise E3プランに変更した。
Officeアプリケーションは、Office 365に含まれるものを利用している。また私物の端末を業務にも使うBYOD(Bring Your Own Device)にも取り組む。Office 365と連携可能なマイクロソフトのモバイル端末管理サービスであるIntuneを別途契約している。