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日経情報ストラテジー ストーリーで学ぶ 働き方改革のプロジェクトマネジメント

2017/05/01 日経情報ストラテジー

目次

  • 変更を嫌がるプロジェクトマネジャーはリスクを高める

     責任感が強いマネジャーほど環境の変化に合わせず、計画通りに物事を進めようとする。だがそのリスクはかえって大きい。プロジェクトに変更は付きものと考え、変更をコントロールする。(2017/11/15)

  • 課題管理簿がないと、対応せずに言いっ放しになる

     ミヤタ自動車の新任課長である新田めぐみが、働き方改革プロジェクトのマネージャーに指名された。山積みの課題を前にして「管理簿」の作成を始めた。(2017/10/18)

  • その働き方改革プロジェクト、「誰得(だれとく)」ですか?

     架空の車メーカー、ミヤタ自動車の「働き方改革プロジェクト」メンバーはステイクホルダー分析をすることにした。誰にどんなメリットがあるのか、「誰得(だれとく)?」を想定し、誰を巻き込めばよいかを見極める。(2017/9/20)

  • チームは5つのステージで進化 衝突や摩擦は乗り越えるべき必然

     ミヤタ自動車の「働き方改革プロジェクト」のメンバーは静岡県掛川市の研修所に篭もり、具体的な活動スケジュールと役割分担、今後のコミュニケーション計画を練った。と、ここまではよかったのだが…(2017/5/1)

  • コミュニケーション計画が分けるプロジェクトの成否

     次の打ち合わせは、1泊2日の合宿形式で行うこととした。たまには、景色を変えての集中討議も良かろう。静岡県掛川市にあるミヤタ自動車の研修所。その一室に5人全員が揃う。窓越しに見える山々の中でも、富士の山頂がまぶしい。(2017/5/1)

  • 活動と作業を定義する「WBS」作りは面倒くさい?

     「ミヤタ自動車にテレワーク(在宅勤務)を導入する」 プロジェクトマネジャーの新田めぐみ(ミヤタ自動車 経営企画部 課長)は、先日のキックオフミーティングで決めたプロジェクトのゴールを、改めてノートに大きく書いてみた。このゴールはチームメンバー5人の総意だ。プロジェクトオーナーである大塚副社長の思い…(2017/5/1)

  • ブレストの進め方 「意見を出して」だけではダメ

     ミヤタ自動車の「働き方改革プロジェクト」。 プロジェクトマネージャの、新田めぐみ(経営企画部・最年少女性課長)は、メンバーの沼部勇人(情報システム部・課長代理)の助けを借りてキックオフミーティングを開いた。(2017/5/1)

  • どこに向かって走るのか? ゴールと完了状態を定義

     課長就任早々、「ワークスタイル変革プロジェクト」のプロジェクトマネージャーを任された新田めぐみ(ミヤタ自動車 経営企画部・史上最年少女性課長)。(2017/5/1)

  • プロジェクトって何? 5つの特徴を理解しよう

     「新田(にった)さん、あなたは『ワークスタイル変革』プロジェクトのマネジャーです。ミヤタの働き方を変えてください」(2017/5/1)

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