本連載のビジョンは、読者がB2Bマーケティングを導入し、実行し、結果を出せるチカラをつけることにある。このため読者本人には、情熱と強い達成意思、そして失敗から学ぶ勇気が求められる。

(出所:123RF)
(出所:123RF)

 本連載は、いたずらに手順や方法やノウハウを教えるマニュアルではない。B2Bマーケティング攻略のために必要な文化やビジョン、理念、考え方、価値観、マインドセット、行動様式、組織、人材、動機付け、変革力、イノベーション力、育成力、具体的な戦略立案力、実行力、そして勇気とリーダーシップをあなたとあなたの会社にインストールするが、求める答えは自分で探してもらうことになる。

 筆者は「あなたを育てること」をコミットしよう。でもその道のりは決して容易ではないことを覚悟してほしい。おそらく最後までやり切れる人は、10人に一人、いや20人に一人か、もっと少ないかもしれない。

飯室 淳史
B2Bハッカー(ビジネスファシリテーター)
飯室 淳史 元米GEヘルスケア・ライフサイエンス社 チーフデジタルマーケティング グローバルリーダーとして、全世界における同社のデジタルマーケティング戦略を日本から統括した。現在は「B2Bハッカー」として、https://www.b2bhack.comを中心に企業向けのコンサルティングや講演・執筆活動を行う。