• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

日本を復活させるB2Bマーケティング

2017/04/24 ITpro Marketing
出典:ITproマーケティング
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 コンサルタントとして実に多くのB2Bの企業のマーケティング担当者に会う中で、日本のマーケティング担当者の多くが、最新のマーケティングの情報に敏感になっていることに気づかされます。

 本連載では、さまざまな視点からB2Bのマーケティングについて一緒に考えていければと思っています。

本間 充(ほんま・みつる)
アビームコンサルティング デジタルマーケティングセクター ディレクター
本間 充(ほんま・みつる) 1992年に大手消費財メーカーに研究員として入社後、約15年Digital Marketingにグローバルで取り組む。2015年10月、アビームコンサルティングに入社。多くの事業会社のマーケティングの支援を行う。ビジネスブレークスルー大学講師や東京大学大学院数理科学研究科客員教授(数学)、内閣府政府広報アドバイザー、文部科学省数学イノベーション委員なども務める。

目次

  • AR/VR/動画はB2Bデジタルマーケティングをどう変えるのか

     2017年3月10日~18日に、米国テキサス州オースティンで開催された「サウス・バイ・サウス・ウェスト(SXSW)2017」をB2Bの視点から報告します。今回は、SXSWが得意とするAR(拡張現実)/VR(仮想現実)/動画(映像)について報告します。(2017/7/18)

  • AIはB2Bデジタルマーケティングをどう変えるのか

     米国テキサス州オースティンで開催された「サウス・バイ・サウス・ウェスト(SXSW)2017」に参加してきました。主にSXSW INTERACTIVEの、マーケティングやイノベーションに関するセッションや展示を見てきました。その中からB2Bマーケティングに関連のありそうなトピックスを取り上げます。(2017/7/4)

  • 本当に必要なB2Bマーケティング改革のポイント

     マーケティングの視点に立ちICTを使ってビジネスをクリエーションする取り組みについて考えることにしました。マーケティングオートメーション(MA)の導入や、ABM(Account Based Marketing)手法の習得などについては対応型の思考ではなく、創造的でかつ俯瞰的な視点で議論を展開したい…(2017/4/24)

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る