「損保ジャパン日本興亜というブランドを思い出すのは、事故に遭ったときだけ」─。顧客にとってなじみの薄かったブランドを再構築するため、SOMPO HDはスマホアプリを活用する。顧客に身近なブランドを築き、「安心・安全・健康を支援する企業」への変身を加速する。

 自動車保険の加入者が保険会社を最も身近に感じるのは、交通事故を起こしたときだろう。ところが、交通事故の発生確率は物損事故で10人に1人、人身事故で100人に1人と低い。ほとんどの加入者は、契約のときを最後に保険会社の担当者と会うことがないのが実態だ。

 損保ジャパン日本興亜は、この実態をスマホアプリで変えようとしている。「万が一のときだけ身近に感じられるのではなく、常に身近に感じていて、いつも安心・安全・健康を支援してくれていると思ってもらえるようになりたい」と、水沼義尚リテール商品業務部企画・収支グループ特命課長は話す。

 損保ジャパン日本興亜を常に身近に感じてもらうために、何をすべきか。その答えが、自動車の運転で日常的に使うカーナビゲーションのスマホアプリ「ポータブルスマイリングロード」の提供だった。

 ただし、カーナビゲーション・アプリはグーグルやヤフーなど大手ITベンダーも提供し、競合が激しい。そこで同社は経路探索エンジンを開発するナビタイムジャパンと提携。自動車保険の加入者以外にも、本格的なカーナビゲーション機能を無料で使えるようにした。

 さらに、同社の自動車保険加入者に対しては、事故多発地点の手前500mまで近づくと音声でアラートを通知する機能も提供する。同社が過去5年間で対応した500万件に及ぶ事故データを活用したものだ。同じデータをカーナビゲーション機能でも活用し、事故多発地点を回避した「安全ルート」を探索できるようにしている。

損保ジャパン日本興亜の「ポータブルスマイリングロード」(左)と損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の「Linkx siru(リンククロス シル)」(右)の画面
損保ジャパン日本興亜の「ポータブルスマイリングロード」(左)と損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の「Linkx siru(リンククロス シル)」(右)の画面
[画像のクリックで拡大表示]

スマホセンサーで健康データ収集

 SOMPO HDグループで生命保険事業を手がける損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険でも、同様の取り組みが進んでいる。同社が目指すのは「健康応援企業」。「常日ごろから健康への意識を高めてもらえるように支援していく」と、三輪悟郎事業企画部特命課長は話す。

 2016年9月には会員制サービス「Linkx(リンククロス)」を立ち上げ、同10月にはサービスの第1弾として健康関連の情報を配信するスマホアプリ「Linkx siru(リンククロス シル)」の提供を開始した。続く第2弾は、健康的な行動を促すスマホアプリの提供を予定している。スマホの各種センサーをフル活用し、顧客の行動データを収集する。例えば、食事内容を撮影する、歩数を計測するといったことだ。収集した行動データに基づいて、健康維持に必要なアドバイスをレポートにまとめて定期的に配信する。

 ひまわり生命はスマホアプリだけでなく、フィットネスジムやリラクゼーション施設の運営企業などと提携して、Linkxの会員向けに特別価格で提供していく考えだ。パートナー企業と組み、保険以外のサービスも提供。今までの保険会社の枠組みを超えようとしている。

リストバンドで社員も健康に、新たな保険も生み出す

 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は、2016年4月に全社員3000人にリスト型の活動量計を配布し、日々の活動データを収集する取り組みを始めた。同12月からは、一部の法人顧客もモニターとして参加している。

 取り組みの狙いは2つある。1つは、「健康応援企業」を目指すうえで、自社の社員が健康でなければ説得力がないということだ。活動量計では歩数や消費カロリー、運動時間、睡眠時間、心拍数などのデータを収集し、それらをスマホアプリで参照できるようになっている。社員が自分の健康状態を把握できる仕組みを提供することで、健康意識を高めるわけだ。

 もう1つは、収集したデータを活用して新たな保険商品やサービスなどの開発につなげていくことである。ひまわり生命では、今回の活動量計から得られるデータに加え、社員が受診した定期健康診断のデータや、社員が受診した医療機関から健康保険組合に提出されるレセプトのデータも収集し、それらの相関関係を分析する予定だ。

 「これまでは平均余命や性別、年齢といった項目で保険料を算出してきた。そこに日々の活動という概念が入ってくることで、どういった保険商品やサービスの可能性があるのか、探っていきたい」と、ひまわり生命の三輪悟郎事業企画部特命課長は話す。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は社員と一部顧客に活動量計を配布して活動データを収集している
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は社員と一部顧客に活動量計を配布して活動データを収集している
[画像のクリックで拡大表示]