米ウーバーテクノロジーズや米Airbnb(エアービーアンドビー)など、ITを中核にした新サービスに世界の関心が集まる。日本企業も負けじと「デジタライゼーション」を推進。新事業の創出やビジネスモデル革新を急ぐ。そうした取り組みの中核となるリーダーが「ITイノベーター」。日経BP社が2015年11月に設立した会員組織「日経ITイノベーターズ」には、デジタル戦略をけん引する約350人が集う。どんなビジョンを描き、どのように実現の道筋を描くのか。ITイノベーターの戦略と横顔に、調査とインタビューで迫った。
日経情報ストラテジー2016年6月号特集 デジタル化を先導するリーダーの実像 ITイノベーター大解剖
目次
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デジタル企業変革を加速、7割が投資増額
投資動向
ITを武器に、ビジネスモデルや業務プロセスの抜本的な改革、新規事業創造を実現する─。日経BP社はこうした「デジタル変革リーダー」のコミュニティーとして、2015年11月に会員組織「日経ITイノベーターズ」を立ち上げた。
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クラウド、働き方変革で成果、IoTは道半ば
最新ITへの取り組み状況
クラウド、IoT(モノのインターネット)、AI(人工知能)――。話題の情報技術をITイノベーターはどの程度取り入れているのだろうか。
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当事者意識で変革に臨む、トップとも密に交流
デジタル変革の体制作りと課題
デジタル変革における阻害要因として最も多く挙がったのは「デジタル化の実務を担う人材の不足」。以下「リーダー不在」「デジタル戦略の欠如」などが続く。
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転職、海外勤務も経験、高収入だがストレスも大
ITイノベーターってどんな人?
ここからはプライベートも含め、ITイノベーターのプロフィールやキャリアに迫ってみよう。
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クラウドで店頭も働き方も刷新、横連携がカギ
[インタビュー]東急ハンズ 執行役員 オムニチャネル推進部長 長谷川 秀樹氏
ここからは日経ITイノベーターズの幹事会員5人へのインタビューで注力分野や変革手法をあぶり出す。まずは東急ハンズ(東京・新宿)の長谷川秀樹執行役員。「新規システムは全てクラウドで構築する」という方針を打ち出し、既存の業務システムのクラウド化も着々と進める。
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横串データ活用で「勘と経験」を「仮説と検証」に変える
[インタビュー]アサヒビール 経営企画本部 デジタル戦略部 部長 松浦 端氏
2014年9月に経営企画本部にデジタル戦略部ができました。マーケティング本部にもデジタルマーケティング部があり、アサヒビールのなかに2つ、「デジタル」と名の付く部署があることになります。
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データ基盤の整備なくして成果は生まれない
[インタビュー]LIXIL 上席執行役員 CIO 兼 情報システム本部 本部長 小和瀬 浩之氏
LIXILはまだメインフレームが残っており、情報基盤をしっかり作る必要があります。前社長の藤森(義明 LIXILグループ 取締役代表執行役社長兼CEO)は、350億円という大きなIT投資を決めました。
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家づくり楽しむ場、バーチャルに運営
[インタビュー]大和ハウス工業 執行役員 情報システム部長 加藤 恭滋氏
デジタル化については、第3次中期経営計画を作成した2012年ごろから、基幹系を中心に整備してきました。
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NISAで顧客多様化、「スマホネイティブ」も急務
[インタビュー]楽天証券 常務執行役員 情報システム本部長 平山 忍氏
金融機関なのでFinTechは本業そのもの。ブロックチェーン技術は、価値移転を安全にスムーズに行ううえで極めて有用な技術で、多様な用途があるでしょう。
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