「働き方改革」が叫ばれているが、それは何も会社だけが取り組むべきことではない。やり方によっては、個人レベルでも仕事の効率を上げることは可能なはずだ。
この短期集中連載では、「仕事ができない人」が「デキる人」になるための仕事術をテーマに、個人で実践できる業務効率化テクニックを紹介する。ちょっとしたアイデアテクニックから、ヘビーにアプリを使いこなすと成果が出るテクニックまで、披露しよう。
「働き方改革」が叫ばれているが、それは何も会社だけが取り組むべきことではない。やり方によっては、個人レベルでも仕事の効率を上げることは可能なはずだ。
この短期集中連載では、「仕事ができない人」が「デキる人」になるための仕事術をテーマに、個人で実践できる業務効率化テクニックを紹介する。ちょっとしたアイデアテクニックから、ヘビーにアプリを使いこなすと成果が出るテクニックまで、披露しよう。
この春から使うのにお薦めのカレンダーアプリを紹介しよう。仕事ができるビジネスマンなら、スケジュール管理にも工夫がある。今どきは、スマホのアプリで管理するのが便利な方法だ。
「地図グラフ」の作り方を紹介しよう。一昔前は、地図上にグラフを表示するなど、夢のような機能だった。スライドに地図グラフを入れるために、白地図のデータを探して必死に作図した記憶がある。
仕事で企画書や提案書などを作る機会は多い。会社によってはテンプレートを用意している場合もあるようだが、それを利用する程度で自分が納得できる文書になるかというと、そうとも限らない。「うまく作れない」と悩んでいる人も少なくないのではないか。
さまざまなWebページを眺めていて、仕事に関係する情報を見つけたら、ぜひ手元に保存しておきたいところ。後で見ようと思っても、見つけられないかもしれないからだ。とはいえ、ブックマークでは役に立たない。
今回取り上げるのは、ファイルやノートの管理に使える、ちょっとしたテクニックだ。「すでに知っている」という読者にも、ノートの整理に応用するなど、新しい使い方を考える機会になるはずだ。