中国ファーウェイは2017年2月26日、スペイン・バルセロナでの「Mobile World Congress 2017」に先駆けてプレスカンファレンスを開催し、フラグシップスマートフォン「HUAWEI P10」やスマートウオッチの新製品を発表した。

 発表会には、ファーウェイ コンシューマー・ビジネス・グループのリチャード・ユー氏が登壇。「4年間提供してきたPシリーズで、ファーウェイはコスモポリタンなライフスタイルを実現してきた。今日はその最新モデル、『P10』を発表する」と切り出した(写真1)。

写真1●ファーウェイ コンシューマー・ビジネス・グループのリチャード・ユー氏
写真1●ファーウェイ コンシューマー・ビジネス・グループのリチャード・ユー氏
(撮影:山口 健太、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 HUAWEI P10の本体カラーについては、米PANTONE(パントン)とのパートナーシップを発表。2色のカラーバリエーションについて、詳細はPantone Color InstituteでExecutive Directorを務めるLeatrice Eiseman氏が説明した(写真2)。

写真2●Pantone Color Institute Executive DirectorのLeatrice Eiseman氏
写真2●Pantone Color Institute Executive DirectorのLeatrice Eiseman氏
[画像のクリックで拡大表示]

 1色目の「Greenery」は、パントンが「Color of the Year 2017」に選んだ色で、「深呼吸をするような安らぎを与えてくれる」(Eiseman氏)と印象を語った。もう1色の「Dazzling Blue」については、「どのような文化を持つ人でも、ブルーは青い空をイメージする。決してなくなることがない色だ」(同)と紹介した(写真3)。

写真3●Color of the Year 2017の「Greenery」
写真3●Color of the Year 2017の「Greenery」
[画像のクリックで拡大表示]

 本体のカラーバリエーションは、「Dazzling Blue」と「Dazzling Gold」が背面にハイパーダイヤモンドカット仕上げを採用した。「Greenery」「Rose Gold」「Mystic Silver」「Graphite Black」「Prestige Gold」はサンドブラスト仕上げを、「Ceramic White」は光沢のある質感を採用した(写真4)。

写真4●多数のカラーバリエーションを提供
写真4●多数のカラーバリエーションを提供
[画像のクリックで拡大表示]