中国ファーウェイは2017年2月26日、スペイン・バルセロナでの「Mobile World Congress 2017」に先駆けてプレスカンファレンスを開催し、フラグシップスマートフォン「HUAWEI P10」やスマートウオッチの新製品を発表した。
発表会には、ファーウェイ コンシューマー・ビジネス・グループのリチャード・ユー氏が登壇。「4年間提供してきたPシリーズで、ファーウェイはコスモポリタンなライフスタイルを実現してきた。今日はその最新モデル、『P10』を発表する」と切り出した(写真1)。
HUAWEI P10の本体カラーについては、米PANTONE(パントン)とのパートナーシップを発表。2色のカラーバリエーションについて、詳細はPantone Color InstituteでExecutive Directorを務めるLeatrice Eiseman氏が説明した(写真2)。
1色目の「Greenery」は、パントンが「Color of the Year 2017」に選んだ色で、「深呼吸をするような安らぎを与えてくれる」(Eiseman氏)と印象を語った。もう1色の「Dazzling Blue」については、「どのような文化を持つ人でも、ブルーは青い空をイメージする。決してなくなることがない色だ」(同)と紹介した(写真3)。
本体のカラーバリエーションは、「Dazzling Blue」と「Dazzling Gold」が背面にハイパーダイヤモンドカット仕上げを採用した。「Greenery」「Rose Gold」「Mystic Silver」「Graphite Black」「Prestige Gold」はサンドブラスト仕上げを、「Ceramic White」は光沢のある質感を採用した(写真4)。