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グダグダ会議撲滅法

小林 暢子=日経情報ストラテジー 2017/02/27 日経情報ストラテジー
出典:日経情報ストラテジー 2017年3月号 pp.28-35
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

残業撲滅、生産性向上が叫ばれるなか、時間ばかりかかって決まらない「グダグダ会議」がやり玉に挙がる。その撲滅に立ちあがったのがリクルート、住友生命保険、味の素、トリドール(丸亀製麺)の4社。会議の基本姿勢の習得から、ITツールの活用まで「撲滅法」は様々。あなたの会議を改善するヒントを是非見つけてほしい。

目次

  • 集まらなくても大丈夫、丸亀製麺流SNS会議

     「そもそもわざわざ集まる必要があるの?」うどん店チェーン「丸亀製麺」を運営するトリドールは、会議の必要性そのものを見直し、社内SNSで代用。バーチャル会議のファシリテーターが運営の勘所を明かす。(2017/3/2)

  • 味の素の会議、「無限ホワイトボード」で議論を可視化

     会議の終了後には議事録を作るが、議論の最中には板書しない。こんな会議では意見のすれ違いや勘違いが起こりがちだ。味の素はマイクロソフトの大画面コミュニケーションツール「Surface Hub」で議論の見える化に取り組む。(2017/3/1)

  • 住友生命の会議を救う「隠れファシリテーター」とは?

     住友生命保険のIT刷新プロジェクトでは会議メンバー全員が会議の仕切り術「ファシリテーション」を学び、実践する。若手も女性も、気後れせず率直に意見を言えるようにするためだ。(2017/2/28)

  • 圧縮して働く!?リクルートのグダグダ会議撲滅術

     リクルートホールディングスは専門性を持つ社員が時間限定で働く「ZIP WORK」を推進中。短時間でスッキリ終わる会議の勘所ははじめと終わりにある。(2017/2/27)

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