パーク24が無人の時間貸し駐車場「タイムズ」で培ったIoT(モノのインターネット)の運用実績を生かし、新サービスを次々と立ち上げている。国内最大手に育ったカーシェアリングの法人向けサービスに続き、レンタカーのお届けサービスや駐車スペースの予約サービスなど、新ビジネスが目白押し。サービス同士のシナジー効果を生んでいる。これら全てを支える基幹の遠隔管理システム「TONIC」や、営業や清掃・点検などの担当者が使うタブレットやスマートフォンの活用など、ITによるグループ力の強化にも抜かりがない。
連載
「タイムズ」のすごいIoT
目次
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パーク24が予約できる駐車場「B-Times」で停める選択肢を増やす
「B-Times」は空いている駐車スペースを貸し借りできるパーク24のマッチングサービス。タイムズ駐車場だけでは満たしきれない「停める」需要をB-Timesで埋める。
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パーク24のカーシェア好調、法人開拓に「運転の見える化サービス」
市場の7割を握るパーク24のカーシェア「タイムズカープラス」の次の一手は法人開拓だ。平日の稼働率を上げ、収益性を高める。法人が望む社員の安全運転を支援するサービスが好評だ。
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「動く」と「停める」で最大手に成長したパーク24、システム内製で追随許さず
時間貸し駐車場「タイムズ」とカーシェア「タイムズカープラス」でともに業界首位に立ったパーク24。強さの秘密は無人サービスで培ったIoTと自前のシステムにあった。
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