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AI活用、グローバル企業で急加速

西村 崇=日経情報ストラテジー 2017/01/30 日経情報ストラテジー
出典:日経情報ストラテジー 2017年2月号pp.56-61
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
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国内でもここ最近、急速に関心を集める人工知能(AI)。海外企業では、ビッグデータとともにこの技術を、歩留まり改善や顧客満足度の精度アップなど、人知gが及ばぬ正解を得るのに使い始めた。米テラデータのデータ分析製品を使う海外企業が集うイベントから報告する。

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  • ドイツテレコム、行動データと機械学習で顧客満足度を自動算出

     ドイツの通信会社、ドイツテレコムは顧客の行動データと機械学習を駆使して顧客満足度指数を算出している。トルコの携帯電話事業者、タークセルもスマホを使う顧客をリアルタイムに捉えて、マーケティングに生かす。(2017/2/1)

  • DHL、荷物の「不在持ち戻り」をAIで解消

     国際貨物輸送の独DHLは、国際小包の情報から個人宛てかどうかを機械学習で判別し、配送の効率化を図る。メールによる情報漏えい防止にAIを活用する米大手銀行のウェルズ・ファーゴのケースとともに紹介しよう。(2017/1/31)

  • 「デジタルツイン」で驚異の納期順守率

     シンガポールでEMSを手掛けるフレクストロニクスは、どの製品の納期が遅れそうなのかを、生産状況から緻密に分析。部品を2個作ることで納期順守で成果を出す。(2017/1/30)

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