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ゲームだけじゃない!ビジネスVR本格始動

西村 崇=日経情報ストラテジー 2017/01/23 日経情報ストラテジー
出典:日経情報ストラテジー 2017年1月号pp.16-33
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 2016年は、360度の高精細画像で没入感を楽しめるVR(仮想現実)が注目を浴び「VR元年」と呼ばれた。ゲームだけにとどまらず、ビジネスで活用していく気運が高まっている。AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった関連技術を含めて、現場活用を進める企業の実践例と、ITベンダーが提案する活用策を紹介しよう。

目次

  • 物流作業もゲーム感覚、VRが研修を楽しく

     VRやARのビジネスでの適用に関心が高まるなか、ITベンダーは、ユースケース(活用法)を積極的に提案している。機器の保守業務や製造業の現場教育、デジタルマーケティングなど、幅広い分野での提案が際立つ。(2017/1/26)

  • VRやARで顧客が前のめり、近ツーは観光を盛り上げる

     今はなき歴史的建造物を現地で楽しむ、沖縄のリゾート物件での暮らしを疑似体験する─。VRやARの先進企業では、自社のビジネスに合わせて活用を進めている。近畿日本ツーリストなど5社の取り組みをみていこう。(2017/1/25)

  • 三越伊勢丹がVRでファッション提案、世界観に顧客も納得

     赤い海と深い青の空に覆われた広大な空間に、斬新なデザインのコートが浮かぶ──。三越伊勢丹ホールディングスは、こんな幻想的なVR空間で最新ファッションを楽しめる「VRショッピング」を実現させた。(2017/1/24)

  • 大林組、MR(複合現実)で更地にマンションを疑似建設

     大林組は、マンションやビルの設計で作成している3次元モデルを、VRの派生技術であるMR(複合現実)システムに適用。建設予定地に持ち込んで顧客企業の担当者に完成イメージをつかんでもらい、手戻り防止に役立てている。(2017/1/23)

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