2016年は、360度の高精細画像で没入感を楽しめるVR(仮想現実)が注目を浴び「VR元年」と呼ばれた。ゲームだけにとどまらず、ビジネスで活用していく気運が高まっている。AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった関連技術を含めて、現場活用を進める企業の実践例と、ITベンダーが提案する活用策を紹介しよう。
連載
ゲームだけじゃない!ビジネスVR本格始動
目次
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物流作業もゲーム感覚、VRが研修を楽しく
VRやARのビジネスでの適用に関心が高まるなか、ITベンダーは、ユースケース(活用法)を積極的に提案している。機器の保守業務や製造業の現場教育、デジタルマーケティングなど、幅広い分野での提案が際立つ。
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VRやARで顧客が前のめり、近ツーは観光を盛り上げる
今はなき歴史的建造物を現地で楽しむ、沖縄のリゾート物件での暮らしを疑似体験する─。VRやARの先進企業では、自社のビジネスに合わせて活用を進めている。近畿日本ツーリストなど5社の取り組みをみていこう。
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三越伊勢丹がVRでファッション提案、世界観に顧客も納得
赤い海と深い青の空に覆われた広大な空間に、斬新なデザインのコートが浮かぶ──。三越伊勢丹ホールディングスは、こんな幻想的なVR空間で最新ファッションを楽しめる「VRショッピング」を実現させた。
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大林組、MR(複合現実)で更地にマンションを疑似建設
事例1 大林組
大林組は、マンションやビルの設計で作成している3次元モデルを、VRの派生技術であるMR(複合現実)システムに適用。建設予定地に持ち込んで顧客企業の担当者に完成イメージをつかんでもらい、手戻り防止に役立てている。
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