社内の拠点間や離れた場所にいる社員同士、取引先などとの打ち合わせやミーティングを便利にするWeb会議ツール。本特集では、このツールを使ってできることや必要な機材、基本的な使い方を紹介していきます。
連載
連絡や打ち合わせはどう変わる?「Web会議ツール」でできること
目次
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無料のサービスとはここが違う――Web会議専業のサービスを使ってみる
ここまではSkype for Businessやハングアウトといった、無料・低料金のWeb会議サービスを紹介してきた。これら以外にも、企業への導入を前提とした、Web会議の専業サービスもある。
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プレゼンや表からデスクトップ全体まで、Web会議サービスで資料共有
会議の際には、様々な資料を参照しながら話を進めることが多い。離れた場所にいる複数の参加者でWeb会議を開く場合にも、できれば手軽に資料を配付・共有したいものだ。
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Skype for Businessを使ったWeb会議の流れを追ってみる
今回は、マイクロソフトのコミュニケーションツール「Skype for Business」を例に、実際のWeb会議の開催方法を見ていく。
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Web会議ツールの基本を理解――テレビ会議とは何が違うのか?
離れた場所にいる社員同士で、リアルタイムなコミュケーションが必要な場合に活躍するのが「Web会議」と呼ばれるサービスだ。パソコンやタブレット、スマートフォンなどを使い、インターネットを介して複数の利用者間で動画や音声、テキストなどを共有し、会議や打ち合わせができる。
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