日経Linuxと日経ソフトウエアは、PCボード「Raspberry Pi」(ラズパイ)を使った電子工作やアプリケーションのコンテスト「みんなのラズパイコンテスト2016」を実施しました。その受賞50作品を一挙に紹介します。

 第3回開催となる今回のコンテストでは、下は8歳の小学生から上は72歳のシニアまで、個人やチーム、企業などから、昨年の1.5倍に当たる150件を超える応募がありました。その中から「準グランプリ」「技術賞」「アイデア賞」「学生賞」など合計50件の受賞作品・アイデアを選出しました。Raspberry Piの開発元である英国Raspberry Pi財団とJapan Raspberry Pi Users Groupには「ラズベリーパイ財団賞」、本コンテストのイメージキャラクターでモデル・女優の大澤玲美さんには「れいぴょん賞」を選んでもらいました。

 今年の審査では、「グランプリ」の候補が2作品にまで絞られました。しかし、一部未完成の作品であったり、もう一段新規性が欲しい作品であったりしたため、厳正な審査の結果、双方とも準グランプリの受賞となりました。一方で応募作品全体としては、昨年より大幅にレベルが上がり、受賞作品が35個から50個に増えました。

 なお、今回のコンテストの受賞者一覧や開催概要は、こちらにあります。第2回コンテスト(2015年)の作品については、こちらの記事、第1回コンテスト(2014年)については、こちらの記事をご覧ください。