中国ファーウェイは2017年1月3日、米ラスベガスで開催されている「CES 2017」に合わせて「honor」ブランドの製品発表会を開催し、スマートフォンの新製品「honor 6X」を米国などに向けて発表した(写真1)。

写真1●ファーウェイが「honor 6X」を発表
写真1●ファーウェイが「honor 6X」を発表
(撮影:山口 健太、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 honorはファーウェイのオンライン販売専用ブランド。発表会にはhonor部門の社長を務めるGeorge Zhao氏が登壇。「2016年にhonor 5Xを発表した後、honorのファンとユーザーは世界で1億人を超えた」と振り返った(写真2)。

写真2●honor部門の社長を務めるGeorge Zhao氏
写真2●honor部門の社長を務めるGeorge Zhao氏
[画像のクリックで拡大表示]

 中国市場において、調査会社による「NPS」(Net Promoter Score)や「Brand Satiffaction」指標の両方で2016年12月時点で米アップルや韓国サムスン電子を上回った」(Zhao氏)とアピールした(写真3)。

写真3●中国のネット上のブランド力ではアップルやサムスンを上回るとアピール
写真3●中国のネット上のブランド力ではアップルやサムスンを上回るとアピール
[画像のクリックで拡大表示]