2016年の「システム」分野のランキング上位には、Windows 10関連記事がずらりと並んだ。無償アップグレード期限が2016年7月に迫る中、アップグレードすべきかどうかで悩んだ読者の多さがうかがえる。

 最も読まれた記事は、「Windows 10にアップグレードする前に知るべき6つの事柄」。Windows 10へのアップグレードを検討している読者に向けて書かれた記事だ。「1.アップグレード対象機種かどうかを確認する」「2.『リカバリーディスク』は必ず作成すること」など、アップグレード前に知るべき6つのポイントを解説した。

 無償アップグレード期限を前に、Windows新バージョンへの期待と不安が交錯したようだ。「『アップグレードが怖い』、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安」も3位に続き、不安を募らせる読者の共感を呼んだ。また「Windows 10にアップグレードする」や「無償アップグレード終了間近! Windows 10にすべき理由は?」、「期待しすぎたWindows 10の1周年アップデート」など、トップ10に5本のWindows 10アップグレード記事がランクインした。

 Windows 10以外の記事では、「『ふざけんじゃねえよ』、3次請けが2次請けに切れた話」や「『電車に乗ろうとすると気持ちが悪くなるんだ』、現場に来られなくなった話」など、赤 俊哉氏の連載「どんづまりから見上げた空 ~ 我がITサバイバル年代記」が好評だった。下請階層構造が根強く残るIT業界において、下位の開発会社に勤務する筆者がその理不尽さを描いたもの。多くの共感を呼んだのが分かる。

システムのアクセスランキング
期間:2016年1月1日~12月11日
順位タイトル
1位Windows 10にアップグレードする前に知るべき6つの事柄
2位「ふざけんじゃねえよ」、3次請けが2次請けに切れた話
3位「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安
4位Windows 10にアップグレードする
5位「電車に乗ろうとすると気持ちが悪くなるんだ」、現場に来られなくなった話
6位無償アップグレード終了間近! Windows 10にすべき理由は?
7位定年まであと3年、私が大企業A社部長職をなげうったわけ
8位何問解ける?2016年上期のIT業界動向クイズ
9位期待しすぎたWindows 10の1周年アップデート
10位高解像度すぎるデジカメ写真、どうやって鑑賞します?
11位ディープラーニングのすごさを手軽に体験
12位本当にややこしい「Office 2016」のライセンス
13位クラウドは性能不足、企業システムが重過ぎる
14位キーボード付きWinタブレットはそろそろ買いか?
15位iPhoneの「メモ」は紙のメモを超越した
16位人工知能の発展に量子コンピュータが不可欠な理由
17位日本のネットで「炎上」が多いのは江戸時代のせいらしい、脳科学的に
18位みずほ銀行のシステム統合、いつの間にか消えた“本当の”期限
19位Apple Payは「敵を欺くトロイの木馬」、 どうなる日本のガラパゴス決済
20位「もういいんだ、田舎に帰る」──キャリアプラン無き会社を辞めた話