お正月の風物詩といえば、百人一首。最近はご無沙汰でも、子供の頃に遊んだという人は多いはずだ。近年は、百人一首を題材にした少女マンガ「ちはやふる」が大ヒットし、テレビアニメ化や映画化もされた。その影響は海外にも及んでいて、百人一首を使った競技かるたを楽しむ人が増えているそうだ。

 今回は、冬休みに遊ぶのにぴったりな百人一首のiPhoneアプリを紹介する。気軽に、百人一首に触れてみてはどうだろうか?

まずは基本をしっかり!「小倉百人一首(無料版)」

 小倉百人一首を覚えるためのアプリ。絵札を、プロの読み手が朗読する音声付きで見て学ぶ。実際に百人一首で遊ぶときにも、この朗読音声を読み手として使うことができる。

トップ画面
トップ画面
[画像のクリックで拡大表示]
音声で読み上げる
音声で読み上げる
[画像のクリックで拡大表示]

 歌意の簡単な解説が付いているので、和歌をより深く理解できるだろう。和歌は、掲載順だけでなく読み順、主題、歌集名、決まり字でも表示、検索できる。

簡単な解説が付いている
簡単な解説が付いている
[画像のクリックで拡大表示]

 百人一首の初心者なら、まずはこのアプリを使って和歌を覚えるとよい。学生時代に覚えたのに、時間の経過とともにすっかり忘れてしまったという人も、このアプリを使えば思い出せるはずだ。

小倉百人一首(無料版)

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/xiao-cang-bai-ren-yi-shou/id382730643?mt=8
販売元:浜島書店
OS:iOS 4.0以降
主な用途:学習用(朗読音声機能付き)
有料版:あり(600円)。iPhoneとかるた取りの対戦ができる。
Android版:なし