情報漏洩事件や大規模なシステム障害の発生、AI(人工知能)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)の進展など、2016年も多くのニュースがありました。 2017年以降のIT進化の方向性を読む上でも、2016年の注目ニュースは押さえておきたいものです。

 そこで今回、ITベンダーの営業担当者や技術者、ユーザー企業のシステム部長などの皆様が知っておきたい注目ニュースを、クイズ形式でご紹介します。全部で16問、あなたは何問解けますか?

情報セキュリティ

 最初に取り上げるのが、情報セキュリティの話題です。2016年も、サイバー攻撃の激しさは増す一方でした。その結果、大規模な情報漏洩事件が起こるなど、国内企業は様々な被害を被りました。

 攻撃の手口がどんなものだったか、それが大規模な被害につながったのはなぜなのか。これをきちんと押さえ、教訓として今後に生かしたいものです。

【問題1】ランサムウエアの被害の拡大状況は?

 2016年には、データを暗号化したりPCをロックしてたりして、その解除費用を要求する「ランサムウエア」が猛威をふるいました。被害は、国内の企業や団体に急速に広がっています。

 トレンドマイクロは2016年11月16日に、国内/海外のセキュリティ動向に関する報告書「2016年第3四半期セキュリティラウンドアップ:アンダーグラウンドが加速させるランサムウェアの脅威」を公開しました。この中で、国内のランサムウエア検出数を報告しています。2016年第3四半期(7~9月)の検出数は、2016年第2四半期(4~6月)に比べて、およそ何倍になったでしょうか。

(1)2倍
(2)3倍
(3)4倍
(4)5倍

 正解と解説は、次のページです。