経営の本音
目次
-
「トップラインの落ち込みに強い危機感」、NEC社長(上)
NEC 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO (最高経営責任者) 新野隆 氏
中期経営計画で「2019年3月期の売上高3兆円、営業利益1500億円」との目標を掲げるNEC。だが2016年4~9月期の業績は前年同期に比べ減収減益であり、推進中の構造改革の成果はまだ見えてこない。現状をどう捉え、どのようにかじ取りしていくのか新野隆社長に聞いた。
-
「リスク低減のために変革力を備えた顧客と付き合う」、野村総研社長(下)
野村総合研究所 代表取締役社長 此本臣吾氏
コンサルティング力を武器に、金融や流通といった業界で多くの顧客を獲得し、さらに高い利益率を上げている野村総合研究所。そんな同社の課題とは。
-
「デジタルの旗を上げるために新会社を作った」、野村総研社長(中)
野村総合研究所 代表取締役社長 此本臣吾氏
規模は追わない。価格競争にも巻き込まれないようにする――。こうした基本的な経営スタイルは変えずに突き進む野村総合研究所(NRI)。変化の激しい時代に、行動指針がぶれないNRIの強みとは。
-
「FinTechはカーナビのように一気に広がる」、野村総研社長(上)
野村総合研究所 代表取締役社長 此本臣吾氏
野村総合研究所(NRI)は2016年12月、オーストラリアのシステム開発会社であるASGグループを274億円で買収した。2023年3月期にグローバル関連事業売上高1000億円という目標を掲げ、海外IT企業のM&A(合併・買収)にも力を注ぐNRI。何を強みとし、どのような会社を目指すのか。現状の課題…
-
「決めるんじゃなく、悟らなきゃいけない」、NTTデータ社長(下)
NTTデータ 代表取締役社長 岩本敏男氏
就職人気ランキング上位のNTTデータ。同社が求める人材像とは。NTTデータ・岩本敏男社長からバトンを託される次期社長の姿とは。
-
「悩みは“成長痛”」、NTTデータ社長(中)
NTTデータ 代表取締役社長 岩本敏男氏
強みは企業理念というが、それを下支えするものがなければならない。それは何か。そしてNTTデータが抱える課題は何か。
-
「ミニIBMやミニアクセンチュアにはならない」、NTTデータ社長(上)
NTTデータ 代表取締役社長 岩本敏男氏
グローバル化を急ピッチで進めるNTTデータ。2016年3月には米デルのITサービス部門を3000億円で買収、世界最大の北米市場の攻略を狙う。ITサービス国内最大手として世界でどう戦うのか。強みと課題について、NTTデータの岩本敏男社長が語る。
-
「“自分で燃える人”を増やしたい」、SAPジャパン社長(下)
SAPジャパン 代表取締役社長 福田譲氏
SAPジャパン・福田譲社長のインタビューの最終回。ERP事業以外の分野を着実に伸ばすなど変革の成果を上げているSAP。だが課題はある。一体何か。
-
「英語のままでいいから早く資料を持ってきてと叱られた」、SAPジャパン社長(中)
SAPジャパン 代表取締役社長 福田譲氏
SAPジャパンの強みとして福田社長が挙げた「人」と「グローバル」とは一体どのようなことなのか。
-
「のび太である我々の創造力が問われている」、SAPジャパン社長(上)
SAPジャパン 代表取締役社長 福田譲氏
「ERP一本槍の企業だったが、最近では“非ERP事業”を急速に成長させている」と富士通の幹部が注目するほど変身し続けている欧州SAP。日本市場はどうか。SAPジャパンの福田社長に、強みと課題、今後の強化策などを聞いた。
-
「オラクルのこと嫌いですか?と聞いて回った」、日本オラクル社長(下)
日本オラクル 取締役 代表執行役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 杉原博茂氏
「『クラウドといえばオラクル』と言われるようにする」と日本オラクルの杉原博茂 代表執行役社長 兼 CEO(最高経営責任者)は意気込む。どのようにしてクラウドカンパニーに変身させるのか。
-
「ライバルはAWSではない」、日本オラクル社長(中)
日本オラクル 取締役 代表執行役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 杉原博茂氏
「『クラウドといえばオラクル』と言われるようにする」と日本オラクルの杉原博茂 代表執行役社長 兼 CEO(最高経営責任者)は意気込む。どのようにしてクラウドカンパニーに変身させるのか。
-
「クラウドはまだ小さい」、日本オラクル社長(上)
日本オラクル 取締役 代表執行役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 杉原博茂氏
「『クラウドといえばオラクル』と言われるようにする」と日本オラクルの杉原博茂 代表執行役社長 兼 CEO(最高経営責任者)は意気込む。どのようにしてクラウドカンパニーに変身させるのか。
日経クロステック Special
What's New
経営
- 経営の見える化を目指すマイナビの挑戦
- 「クラウド時代のあるべき運用」を熱く議論
- 大企業にもキントーンの導入が進む理由
- 製造業DX「データドリブン経営成功のシナリオとは」
- NTTドコモ支援の実践型教育プログラム
- ジェイテクトエレクトロニクスのDX事例
- NTTデータに優秀なデジタル人財が集まる理由
- オリックス銀行×富士通時田社長 特別鼎談
- 脱レガシー案件≫SIerに必要な人財像は
- 3段階で考える、DXで企業力を高める方法
- イノベーションの起爆剤
- 大規模プロジェクトでPMが注意すべき点は
- 大阪・名古屋エリアのDXが注目される理由
- 力点は「未来予測」へ:データ利活用の勘所
- 生成AI活用でSAP BTPの価値が進化
- ServiceNowでDXを加速≫方法は
- SAPプロジェクトの全体像をいかに描くか
- DX時代、IT人財/組織の“理想像”は?