「無茶な追加開発の要望を断りたい」「新しい開発プロセスを受け入れてほしい」。ITエンジニアが直面しがちなこれらのシーン。論理思考を生かした説得術で乗り越えよう。
連載
ロジカルシンキングで開発要求に応える
目次
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新たな取り組みを社内関係者に認めてもらいたい
新しい技術や開発プロセスをプロジェクトで採用するには、上司や経営幹部といった社内の関係者の説得が必要になることが多い。新しい技術やプロセスの採用には失敗のリスクが伴う。こうしたリスクに敏感な上司は、既に実績が豊富な手段の採用を求める姿勢になりがちだ。大規模なシステムとなればなおさらである。
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ユーザーに問題解決の優先順位を認めてもらいたい
受け入れテストで不具合が相次いで見つかり、利用部門の担当者から「すべての問題を早急に解決するように」と求められたことはないだろうか。このとき、利用部門の担当者は、言葉通りすべての問題の早急な解決を望んでいるとは限らない。問題が噴出したことに動揺して口に出ることも多い。
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要望通りに対応しないことを、ユーザーに受け入れてもらいたい
「あの画面はこう変えたい」「この機能も追加したい」という仕様変更の要望が利用部門から挙がることは少なくない。多くの場合、こうした要望に「予算を超過するから無理だ」「このタイミングでそんなことを言われても困る」などと強く主張するのは難しい。
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「難しいお願い」はこう通す
ITエンジニアはしばしば、現場で相手を説得すべきシーンに直面する。NECソフト(現・NECソリューションイノベータ)の清水和也さん(サービス業ソリューション事業部 商社SCMグループ プロジェクトマネージャー)は、ユーザー企業のEDIシステムを再構築した最近のプロジェクトで、「細かい機能を数多く盛…