サービス分野では「クラウド基盤サービス」部門を新設。既存部門では2冠を達成する企業があるなど、安定感を発揮する企業が目立った。

[画像のクリックで拡大表示]

ITコンサルティング/上流設計関連サービス

メーカー首位はユニシス 富士ゼロックスも戴冠

[画像のクリックで拡大表示]

 「メーカー」部門は日本ユニシスが首位となった。納期回答や納期順守の度合いを尋ねた「納期」、提案力や業務知識といった「担当者のスキル」、トラブルや問い合わせへの回答についての「対応力」で、全社平均を5ポイント以上上回った。サービスそのものや成果物の内容について聞いた「サービスの品質」でも高い評価を得た。

 2位は日本IBM。「担当者のスキル」を筆頭に、3項目で評価が高い。富士通と日立製作所が同点で3位。日立は「サービスの品質」が全社平均より5ポイント以上高かった。NECは5位だった。

[画像のクリックで拡大表示]

 「情報サービス会社」部門の首位は富士ゼロックス。利用料金や予算の順守度合いに関する「コスト」をはじめ4部門で、平均より5ポイント以上高いスコアを獲得した。「納期」などが部門中で最高スコアだった。

 2位に付けたのはリコーグループ。「担当者のスキル」が全社平均より2.5ポイント以上低かったものの、「コスト」と「納期」で高い評価を得た。

システム開発関連サービス

ユニシスがサービス2冠 NTTデータに高評価

[画像のクリックで拡大表示]

 日本ユニシスが「メーカー」部門で首位。サービス関連部門で2冠を達成した。「サービスの品質」「納期」「担当者のスキル」「対応力」の4項目で、いずれも部門最高スコアを獲得している。

 日本IBMが2位、日立製作所が3位で続く。日本IBMは「サービスの品質」「納期」「担当者のスキル」の3項目で、全社平均を5ポイント以上上回り、同5ポイント以上低かった「コスト」を補っている。日立は「コスト」のスコアが部門最高だった。

[画像のクリックで拡大表示]

 「情報サービス会社」部門はNTTデータが首位に立った。「コスト」を除く4項目で、いずれも全社平均より5ポイント以上高いスコアを獲得。「サービスの品質」「担当者のスキル」「対応力」は部門最高だった。

 2位のリコーグループは「コスト」のスコアが部門最高。「納期」と「対応力」でも高い評価を得た。3位にはNECソリューションイノベータがランクイン。部門最高スコアだった「納期」をはじめ、4項目で全社平均を5ポイント以上上回った。