実のところ、筆者はiPhoneの新機種が出ると、ほぼ毎回買い替えている。今回のiPhone 7/iPhone 7 Plusも驚くような新機能はなかったかもしれないが、堅実なアップグレードなのは間違いない。今回も購入を控える材料は見つからなかった。

ジェットブラックの傷が気になる

 新たに追加されたジェットブラックにするか、iPhone 5以来戻ってきたブラックにするか──。今回悩んだのはこの選択だ。前回のiPhone 6 Plusのときは、新機種を象徴する色としてローズゴールドを選んだ。今回の新機種を象徴するのは、やはりジェットブラックだろう(写真1)。

写真1●iPhone 6sを象徴するのはローズゴールドだが、iPhone 7を象徴するのはジェットブラック
写真1●iPhone 6sを象徴するのはローズゴールドだが、iPhone 7を象徴するのはジェットブラック
出所:アップル
[画像のクリックで拡大表示]

 ただ、ジェットブラックには懸念材料があった。筆者はカバーの類いは装着せず、裸のまま使う。カバーを付けると、折角の薄さがスポイルされ、持ちにくくなってしまうからだ。このため、傷が目立ちやすそうなジェットブラックの購入やちょっとはばかられる。しかもiPhone 7の仕様を掲載するアップルのサイト(http://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/)には、以下のような注意書きがある。

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

 公式にケースを薦めるとは、よほど傷が目立つのかと勘ぐりたくもなる。しかし、公式サイトのうたい文句「どこまでがアルミニウムで、どこからがガラスなのかわからないでしょう」の誘惑に負け、結局ジェットブラックを選ぶことにした。