同じSSIDを持つWi-Fiアクセスポイント(AP)が複数台あるオフィスで、出社後自席でAPに接続した。そのあと会議室に移動したら、再度接続操作をしなくても会議室のAPに自動的につながった――。このように、同一のSSIDを持つ複数のAPの間を端末を持って渡り歩くことをローミングという(図1)。

図1●Wi-Fi端末のローミングのイメージ
図1●Wi-Fi端末のローミングのイメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 このように端末を持って、移動後に通信が不安定になったという経験はないだろうか。こうした症状は、端末が場所を移動した後も端末が移動する前の遠いAPを掴んだままであることが原因で起こっている可能性がある(図2)。このような場合には、Wi-Fiの切断と接続を試してみると解決することがある。

図2●ローミングがうまくいかない例
図2●ローミングがうまくいかない例
[画像のクリックで拡大表示]