iPhone Xに注目が集まった米アップルの2017年9月12日(現地時間)の発表イベント。その後の9月22日に、新製品群の第1弾となるiPhone 8、iPhone 8 Plus、Apple Watch Series 3、Apple TV 4Kが発売された。

静かな出足となったiPhone 8シリーズ
静かな出足となったiPhone 8シリーズ
(出所:米アップル)

 熱狂的なアップルユーザーや、最新鋭のスマートフォンを求める人々は、11月3日に発売されるiPhone Xを待つことになりそうだ。

 こうした事情もあり、例年に比べて比較的静かな新型iPhone発売日となった。それでも米サンフランシスコにあるApple Storeには行列ができた。

iPhone 8は比較的入手しやすい

 米国のアップルのオンラインストアでの予約状況を見ても、落ち着いた状況が見て取れる。例えば2016年に人気が集中したiPhone 7 Plusジェットブラックモデルは、納期が1カ月以上となっていた。それに比べて今回のiPhone 8シリーズでは、長くても1週間で手元に届く。

 ただ、今回のiPhoneの新シリーズ発売に合わせて、ラインアップの大幅なシンプル化を図っており、供給を遅らせない体制で臨んでいる。その結果が現れていると見ることもできる。

 いずれにしてもアップルは、iPhone 8シリーズの予約台数を発表していない。最初の週末となる9月22日からの3日間の販売台数も、発表しないことになるかもしれない。10月末以降に発表されるアップルの2017会計年度第4四半期決算のiPhone販売台数についても、新型iPhoneは1週間分しか含まれない。iPhone 8シリーズの状況を数字で把握するのは当面は難しいかもしれない。