人工知能(AI)を理解するうえでそもそもの問題は、「人工知能」という言葉で大くくりにしているものの、実は色々なものがあるということです。

 そこで人工知能にどんなものがあるのか、どんな仕事をしているのか、どのように使い分けるのかを、見ていくことにします。

 今は、「機械学習」やその一部である「深層学習」が流行していますが、もちろん、それだけが人工知能ではありません。他にも多くの人工知能の分野があり、それぞれで多くの研究や開発が進んでいます。

 昔のそのまた昔、「人工知能」という言葉が始めて世に知られるようになったときは、「人工知能=記号処理」でした。人工知能は、記号処理そのものだったのです。その後、記号処理でない分野にも人工知能が拡大し、記号処理での人工知能を圧倒していきました。

 そこで人工知能の最初の分類として、「記号処理的人工知能」とそれ以外の人工知能「非記号処理的人工知能」に分けてみます。

記号処理的と非記号処理的、どちらが正統派?

 ここではまず、「記号処理」の定義を考えましょう。そのうえで、記号処理をベースとする人工知能と、そうでない人工知能に分類します。図1に記号処理を観点にした人工知能の分類を示します。

図1●人工機能を記号処理的と非記号処理的に分ける
[画像のクリックで拡大表示]
図1●人工機能を記号処理的と非記号処理的に分ける